n 
c2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
c2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
 
突然ですが、
スクリーンショット(SS)を撮ったけど、これってでかすぎ! ほしいとこだけ切り取るのってどうやるの?という方のために、
パソをお持ちの方なら誰でもできる 簡単画像切り取り・加工術〜(バナー作成の応用編もあります。)
但し、これはWindowsの方のみです。(サクヤのパソはWindows実装なので。Macの方、すみません。)

1.スタート   2.SSを呼び出す   3.画面を切り取る   4.貼り付ける   5.縮小する   6.保存する   ワンポイント  
応用編

ここで、注意事項。
ブログや、HPに画像を載せる場合、許可を得てない他人のキャラの名前等は伏せたほうがいいかと思います。
特に、レベルは 他人でも同じPTになったりすると丸見えになります。
気にしない方は気にしないでしょうが、G戦に参加したりする人の場合、相手に戦力を教えてしまうことになりかねません。
プライバシーに関することは、十分気をつけたほうがいいでしょう。

ついでに、このページはお好きにリンクしてくださっても結構です。お役に立てればいいなあ…


それでは、早速 始めてみましょう。
1.スタート
まず、【スタート】→【すべてのプログラム】→【アクセサリ】→【ペイント】 と左クリッククリック。


出ました。 「ペイント」。 Windowsをお持ちの方なら、必ず入っている簡易お絵描き・画像加工ソフトです。


2.SSを呼び出す
       このページのトップへ
それでは、ここに撮ったSSを呼び出しましょう。
ちなみに、SSは全て、「RED STONE」フォルダ内の「スクリーンショット」フォルダに保存されています。

【ファイル】→【開く】→【(目的のファイル)】→【開く】を左クリック。

ずらり。
「RedStone 07.02.07」と、頭に「RedStone」が付いているのがそうです。(その他のは、サクヤの加工ブツ)

今回は、露店で見かけたU品・「地上の権勢」。 はっきり言って、欲しいです。(垂涎…)
…あ、変なとこ見ない! (サク=ヤは、ビンボーです…)

あ、プライバシーの関係でところどころ隠してます。
ちなみに、隠し方は、
まず、ツールバー下から2番目をクリック(青く色がつきます)。これで、画像を上書きできるようになります。
次に、その2つ上の四角をクリック。出てきた一番下のグレーの四角をクリックします。(ほかの形でも可。お好みで)
で、画面下のカラーチャートから好みの色を選び、隠したい部分を囲みます。(クリック・ドラッグ)
ほら、伏字。(顔を隠すと、怪しくなります☆)

話を元に戻して。
3.画面を切り取る        このページのトップへ
では、切り取りたい部分を
(点線の四角ですよ)で囲みます。
左側のツールバーにある(点線の四角)をクリック。 そして、カーソルを動かして囲みます。
そして、【編集】→【切り取り】
切り取れました。

4.貼り付ける        このページのトップへ
で、貼り付けるんですが、そのままだと、余計な部分の上に貼り付けてしまいます。
そこで、画面の右下の角(「⇔」こんな矢印が出る箇所)にカーソルを合わせ、ドラッグしたまま画像を小さくしていきます。
適当に小さくしたら、【編集】→【貼り付け】 (おもいっきり小さくしても、ちゃんと貼り付けられます。)

貼り付きました。
…ああ、憧れの「地上の権勢」…攻略サイトでは見たことがあったんですが、実際は初めてです。

5.縮小する         このページのトップへ
大きすぎるな。と思ったら、縮小してみましょう。
【変形】→【伸縮と傾き(S)】

お好みで、縦長にしたり横長にしたり傾かせてみたり。

6.保存する        このページのトップへ
気に入った画像になったら、保存しましょう。
【ファイル】→【名前をつけて保存】
(サイトにアップするつもりの時は、ファイル名は半角英数字が無難です。)

ここで、「JPEG」か「GIF」方式で保存しましょう。ほかの方式だと、重くなってしまいます。どちらにするかはお好みで。
但し、ブログによっては、容量の上限が設定されていることがあります。ブログの設定を確認して、
縮小するなり色の複雑な部分を塗りつぶすなりしてください。

ワンポイント         このページのトップへ
☆思いどおりの場所に保存したい!

自分は、PCで文章や画像を作成するようになって4年になりますが、初期の頃は
「画像がどこのフォルダに保存されたかわからなくなった。」

なんてことが日常茶飯事でした。(今でも、うっかりすると とんでもない場所に保存してしまいます。)
それで 「自分の思いどおりのフォルダに保存したい。」
で、注目!


あら、「保存する場所」ってあるじゃない!
これ」をクリックすると、下に 自分のPCの情報がずらっと出ます。
そこから、自分が保存したいと思っているフォルダを選び出し、そこへ保存すれば、OK!
(私の場合は、「共有ドキュメント」の「redstone」フォルダに入れています。)
なお、フォルダの作り方とか、ファイル名のつけ方・変更の仕方がわからない方は、パソコン入門書とかをご覧ください。

保存時のご注意



こんなふうに、ファイル名が反転表示されていると、フォルダ探し中にたまたまカーソルが合ったファイルの名前・種類になってしまうことがあります。
大事なファイルに上書きしてしまわないように、
【保存】ボタンをクリックする前に、くれぐれもファイル名とファイルの種類の確認を。

もいっちょ、ご注意
PCの仕様にもよると思うんですが、
これ」をクリックした後、PCの情報が出ている時間が極端に短いことがあります。
そんな場合の対処方法は……
慣れです。(指にヘイストかけたくなりますが。)
あわてずあせらず落ち着いて目指すフォルダを探しましょう。
そして、
【保存】ボタンをクリックする前に、ファイル名とファイルの種類の確認をお忘れなく
 このページのトップへ

応用編


バナーを作ってみましょう。
大きさは、横200×縦40(ピクセル)が一般的です。(ファンサイトランキングのバナー欄はこの大きさです。)
その他のサイズに関しては、RED STONEの公式バナーを参考にしてください。

ここでは、横200×縦40(ピクセル)のものを作ってみます。


まず、欲しい画像を切り取ります。
大きさは大きめに適当に。 
次に、欲しい画像が左上隅を起点に横200×縦40(ピクセル)の範囲内に収まるように、切り取り・縮小を繰り返します。

最終的に、【変形】→【キャンバスの色と大きさ】で、横200×縦40(ピクセル)にします。
左上隅が起点ですから、下辺と右辺が削られます。
【編集】→【元に戻る】で、ひとつ前の作業に戻れますので、気に入らないときは戻しましょう。

土台ができました。

次は、文字を入れます。

ツールバーの「A」(テキスト)をクリック。
「+」キーを動かして、文字を入れたい部分をクリックドラッグ。
この時、文字部分のバックに別の色を入れたいなら、青色の矢印の方をクリック。

こんな感じになります。

土台の画像をそのまま見せたい(透過と言います)場合は、赤色の矢印の方をクリックしてください。


こんな感じになります。

で、文字を入れます。
この時、右クリック→【書式バー】で、フォントバーが出てきます。
お好みのフォント、文字サイズ等に変えても面白いでしょう。
ちなみに、文字色・背景色の変更、土台の透過などは、文字入れの途中でもできます。

完成したら、名前をつけて保存しましょう。
「JPEG」か「GIF」方式で保存することをお忘れなく。
ご注意 ワンポイントへ

 このページのトップへ

inserted by FC2 system